メールマガジンバックナンバー

リカモ・メルマガ (2016.2.22配信)

 □ □ □  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2016.2.22)━

 □   □   リカモ・メルマガ
 □ □ □
 □  □
 □   □   リカモ・リニューアル特別号
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 より情報を探しやすくすると共に、研究者のニーズとモノづくり企業のシーズ
 を結びつける機能を強化するリニューアルを通じて、モノづくり企業のライフ
 サイエンス分野への参入をより強力に支援いたします。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃01┃リニューアルのポイント①「製品をつくるRIKAMO Innovation」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 研究者のニーズとモノづくり企業のシーズを結びつける機能を強化しました。
 研究者が日頃不便な思いをしている器具や実験装置などについて、ニーズ・
 アイディアを投稿し、モノづくり企業が試作・開発を提案応募できるオープ
 ンイノベーションタイプのページを新設。

 2009年以来当該分野における研究者とモノづくり企業の橋渡しをしてきた当
 社が、オンラインでも経験豊富なコーディネーター役として両者の連携を支
 援します。
  ニーズ・アイディアの投稿をお待ちしています。

 また、新規参入者の参考としていただくため、「リカモ」を通して成立した
 試作プロジェクトの進捗状況や、終了したプロジェクトの開発経緯・現状な
 ど、公開可能なものを掲載します。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃02┃リニューアルのポイント② 「製品をさがす」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 モノづくり企業が開発した製品の販路拡大につながるよう、研究者が製品を
 簡単に探せる仕組み。リニューアル前の「動画で製品を分かりやすく訴求す
 る」機能を強化し、さらに、研究者にとって情報を探しやすく読みやすい使
 いやすいWebサイトを目指し、デザイン・構成を見直しました。
 例1)「実験器具」「消耗品」「分析機器」などの一般的な製品分類の他に、
  「医学」「薬学」「工学」など研究分野による分類と、「温める」「切る」
  「分ける」「運ぶ」などの機能分類を設け、研究者が直感的に製品を探索
  できるようにしました。

 例2)英語でも情報提供を行い、製品を海外にも訴求していくことが可能
   になりました。順次、対象製品を増やしていきます。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃03┃リニューアルのポイント③「動画でまなぶMovie Seminar」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 当社主催のセミナーなどの動画を配信します。最先端の研究動向や既に再生
 医療分野に参入されているモノづくり企業の事例など、オンラインでいつで
 もどこでも学べるようになります。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃04┃リニューアルのポイント④「企業がわかる」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 当社の活動に関心をお寄せいただいているモノづくり企業をデータベース化
 し、研究者が必要な技術シーズや委託先を探索できるページを設けました。
 現在51社が、この「リカモネットワーク」に掲載されています。
 「製品をつくる」に投稿された研究者ニーズへの応募要件となっていますの
  で、ご登録ください。